あなたの周りに「なぜかみんなが話したがる人」はいませんか? 口下手な営業、本音を引き出す上司、頼られる先輩、話を聴いてもらいたくなる友人…。彼らに共通するのは、話術ではなく「聴く力」かもしれません。《うまく聴けるはあなたの武器になる!》8000人以上の話を聴いてきた心理カウンセラーの山根洋士さんは、「聴く技術」を磨けば誰でもコミュニケーション上手になれると断言します。山根さん著書『聴く技術 あなたの会話が今日から変わる』より、すぐに使えるヒントを一部抜粋して紹介します。
聴く技術は人を前向きにする
聴く技術を身につけて「何でも話してもらえる人」になると、あなたも、あなたの周りにいる人たちも幸せになります。
上手に聴けるようになると、効果的なアドバイスや気の利いた一言もなく、ただ聴いただけなのに相手から感謝されることが増えます。
「モヤモヤしてたけど、話せてすっきりしました」「どうすればいいか、何か見えてきたような気がします」「ありがとうございました。明日から頑張れそうです」……
こちらとしては、話を聴いただけなのに、相手が喜んで帰るのを見ると、いいことをしたような気分になります。
その場で相手の何がどう変わったのかわからないことも多いのですが、聴けるようになったことを実感できる瞬間です。