撮影:木村直軌
日本各地をバスで巡る旅番組に出演し、これまで200以上の温泉を訪ねてきた原田龍二さん。タオルを腰に巻かずに入浴するスタイルを貫いていることから、いまや全裸がトレードマークに!? 年末のお笑い番組では、お盆一枚で「丸腰デカ」、パンツを顔にかぶって「変態仮面」と、芸人顔負けの裸芸を披露して注目を浴びた。先頃発売されたデジタル写真集でも、一糸まとわぬ姿が話題に──

公園のうんていで懸垂。美ボディ維持の方法は案外地味

47歳にして写真集のオファーが来るなんて、想像もしていませんでしたから、お話をいただいた時に思ったのは、「こんなオジサンでいいんですか?」(笑)。テーマは「温泉旅行」で、担当編集者に言わせると「原田龍二と不倫旅行をしているかのような雰囲気が楽しめる作品」だそうです。

当然、裸の写真もあります。自ら「温泉俳優」を名乗ってきたことを評価していただけたのだと、嬉しく思っています。お気に入りの一枚は、川で平泳ぎをしている姿を上から撮ってもらったもので、お尻丸出しです。カメラがあるのを忘れるぐらい自然な気持ちで泳いでいたので、撮られている恥ずかしさは全然なかったですね。

よく「体を鍛えていますか?」と聞かれますが、家で毎日5~10分、ダンベルやゴムチューブを使った筋トレをする程度です。あとは、夜中に家の前の公園の鉄柵につかまって腹筋をしたり、うんていで懸垂をしたりするぐらいで、ジムも行かないし、プロテインも飲まないから、全然お金はかかりませんね。

写真集を見た妻は喜んでくれました。「絵になる」って。彼女とはデビュー当時からのつきあいです。20代半ばから、テレビ番組で僕が毎年のように世界中の僻地に行って、現地の人たちと裸で生活をともにするのを観ていたので、夫が人前で裸になるのは屁でもない。

高校1年生の息子は、ネットのニュースで写真集のことを知ったかもしれないけど、何も言いません。小学6年生の娘も同じ。実は、一番心配なのはおふくろの反応なんです。

母は、弟(俳優の本宮泰風さん)と奥さん(タレントの松本明子さん)の一家と一緒に暮らしています。僕から伝えなくても、松本明子が「お母さん、お兄ちゃんがこんなものを!」と見せてしまう可能性は大いにある(笑)。まあ……、受け入れてくれるんじゃないかな。うちに陽気な彼女が加わって、家族の橋渡しをしてくれるから本当にありがたい。僕らの潤滑油になってくれています。