俳優の石丸謙二郎さん
名バイプレイヤーとしてドラマや舞台で活躍しながら、『世界の車窓から』(TV朝日系列)のナレーションも30年以上にわたって務めている俳優の石丸謙二郎さん。『SASUKE』(TBS系列)では“肉体派”の一面も見せ、ウインドサーフィンはセミプロレベルと多趣味。そして、50年近く山に親しんできた、大の登山好き。そんな石丸さんは言う。今こそ、山に登ってみませんか?

※本稿は、石丸謙二郎『山へようこそ ~山小屋に爪楊枝はない』(中公新書ラクレ)の一部を再編集したものです。

実は山登り歴50年です

今まであえて公言していなかったが、山登りは50年近く楽しんできた。

僕が本格登山を始めたころは、ひとりで行く「単独行スタイル」がほとんど。男女のカップルとか仲間で2、3人なんてほとんど見かけなかった。僕の場合も、初めは単独。修行僧のように黙々と登っていた。

大学3年生になったとき、芝居をやるために大学をやめた。山歩きも、やめた。山歩きは楽しすぎる。芝居ひと筋の気持ちでいかないと役者になれない。中途半端な考えではなにも手に入れられないと思ったからだ。だから所属していた劇団では、僕が山登りをしていたことを誰ひとり知らない。

40歳になってやっと、役者としてスタート地点に立てた。そのころから山登りを再開し、今度は単独ではなく、仲間と歩くようになった。

NHKのプロデューサーから、新しく始めるラジオ番組のパーソナリティをやらないかと声をかけてもらい、土曜朝の『石丸謙二郎の山カフェ』の放送が始まったのが2018年4月。翌19年、谷川岳のロッククライミングで鍛えたわけでもない「山が好きなごく普通のおじさん」の僕が、「山の日アンバサダー」にも選ばれた。アンバサダーとは大使の意味。「山へ行ってみたいけど、どうしようかなぁ」とためらっている人の重い腰を押して、山へ誘うのが役目だと思っている。