冷房をつけると体が冷えすぎてしまう人は必見です。朝まで涼しく眠り、寝冷えしない寝室のつくり方を、快眠セラピスト・睡眠環境プランナーの三橋美穂さんに習います(構成=山田真理 イラスト=石川ともこ)

寝床のベストな環境は

蒸し暑い夏の夜も、朝までぐっすり眠りたい。そのためには、寝床内の温熱環境を快適に保つ必要があります。寝床の「外側」の環境として、温度28℃以下、湿度40~60%、気流は秒速0.5メートル以下が理想。「冷房は冷えすぎるから苦手」という人も多いですが、夏にエアコンなしでこの環境を保つのはかなり難しいでしょう。

そこで発想を逆転。まずエアコンで部屋を十分に涼しくし、自分の体質に応じて寝具やパジャマなど寝床の「内側」の環境を整える。それが夏の快眠への近道なのです。

実は私も極度の冷え性で冷房が苦手だったのですが、現在は27℃に設定したエアコンを一晩中つけるように。その代わり、長袖・長ズボンのパジャマ、肌着、腹巻き、レッグウォーマーにガーゼケットをかけて冷え対策をしています。快適に眠れる温熱環境は人それぞれなので、エアコンの設定温度や布団の厚さ、着衣量を変えて自分のベストを見つけてください。

エアコンを控えめに使いたい人は、扇風機を活用しましょう。ただし強い風が直接あたると体に負担がかかります。扇風機は天井や壁に向け、部屋を一周してきた風を感じるイメージで。風に強弱がついたリズムモードを使えば、急な体温低下を防ぐことができます。