『鶏肉とカリフラワーのクリームカレー煮込み』(撮影:木村拓)
『婦人公論』(3月号)の料理連載「お料理歳時記」では、「ごちそう煮込み料理」を特集! 材料をオーブン調理可能な鍋に入れ、一度コンロで煮立てるだけ。あとはオーブンにほったらかしておけば、おもてなしにもぴったりな煮込み料理の完成です。手間ナシ・失敗ナシ・プロ級においしいメニューを上島亜紀さんが紹介します(撮影=木村拓 スタイリング・構成=関澤真紀子)

洋風とエスニックのいいとこ取り
「鶏肉とカリフラワーのクリームカレー煮込み」

《 材料(4人分) 》

・鶏もも肉…2枚(1枚250g)
・カリフラワー…1株(350~400g)
・長ねぎ…1本

A
 生姜(すりおろし)…小さじ1
 カレー粉…大さじ1

・ココナッツミルク…400mL

B
 ナンプラー…大さじ1
 ローリエ…1枚

・小麦粉…大さじ1・1/2
・塩、黒こしょう(粗びき)…各適量

《 作り方 》

(1) カリフラワーは大きめの小房に切り分け、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。オーブンを180℃に予熱する。

(2)鶏肉はキッチンペーパーで水気をふき取り、身の厚い部分に切り目を入れて厚みを均一に。4等分に切って塩小さじ2/3、黒こしょう少々、小麦粉大さじ1・1/2をまぶす。

(3)フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、(2)を皮目から焼き、薄く焦げ目がつく程度に両面を焼く。

(4)(3)に(1)の長ねぎを加えて炒め、しんなりしたらAを加えて香りが立つまで炒める。

(5)(4)にココナッツミルク、Bを加え、鍋底をこそげながら煮る。ひと煮立ちしたら(1)のカリフラワーを加え、落とし蓋と鍋の蓋をして、180℃のオーブンで20分煮込む。

(6)鍋を取り出し、塩、黒こしょうで味を調える。


本誌では白菜と塩豚のラグー、野菜たっぷりおでんなど5種のレシピを掲載しています!

目次・購入はこちら