吉田さん、帰省した際に食べたお母さん手づくりのミートソースパスタに涙を流したそうでーー(写真提供:講談社)
小劇場を中心に活動後、TV・映画などの映像へと活動の幅を広げる俳優・吉田羊さん。2022年で俳優デビュー25周年を迎えた吉田さんは、訪れた各地やふるさとの福岡などを巡りながら、得られた日々の食体験を雑誌『おとなの週末』に綴ってきました。その吉田さん、帰省した際に食べたお母さん手づくりのミートソースパスタに涙を流したそうで――。

誕生日の思い出

母の味と言えば私が必ず思い出すもの……それは、幼少の頃のお誕生日会。

折り紙で輪っか飾りを作って壁・天井に貼りつけ、テーブルには小さな生け花と色とりどりのランチョンマット。いつもはお箸の置き場所に、ナイフとフォークが置いてあるのが特別な日という感じがしてウキウキした。

お料理はいつも母が腕をふるってくれた。ニンニク・生姜・醤油で味をつけたから揚げに、しゃきしゃきのリンゴがアクセントになったマヨネーズたっぷりのポテトサラダ。

ケーキも手作りで生クリームたっぷり。苺やみかんが飾られたケーキに歳の数だけろうそくを立て願い事を唱えて吹き消す光景は、中学に上がるまで続いたように思う。