「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、朝ドラヒロイン・福原遥さんが語る夢あり、上野千鶴子さん・酒井順子さんの女性と社会の変化対談あり、寺島しのぶさんの長男・眞秀さんデビュー記者会見レポありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で、飛行機のパイロットを目指して奮闘するヒロイン・岩倉舞を演じている福原遥さん。オーディションで2545人の候補者の中から選ばれたシンデレラガールが抱く夢とは――。

〈福原遥 『舞いあがれ!』朝ドラヒロインの楽しさと、2545人から選ばれた責任「台本にはさんだ菅田将暉さんの言葉が支え」〉

 


大正5年の創刊から100年分の『婦人公論』を読み、女性と社会の変化を『百年の女 婦人公論が見た大正、昭和、平成』に綴った酒井順子さん。令和4年の現在、女性を取り巻く状況はどう改善されてきたのか。社会学者の上野千鶴子さんを迎え、語ります。

〈上野千鶴子×酒井順子「単身世帯は38%、最も多い家族の姿に。1985年から86年は『女・女格差』元年。女性が3分割された結果、中高年女性単身者の貧困が生まれた」〉

 


2023年2月8日、Snow Manが座長を務める舞台『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の製作発表記者会見が、東京・帝国ホテルで行われました。会見の模様を、ライター上田恵子がレポートします。

〈Snow Man主演、最後の『滝沢歌舞伎』 これまでの集大成、熱い思いで挑む「9人で1ヵ月舞台をする機会はもうないかもしれない」〉

 


女優・寺島しのぶさん(50)の長男である寺嶋眞秀(まほろ)さん(10)が2月7日、初代尾上眞秀(しょだい おのえまほろ)として5月に初舞台を踏むことを発表。記者会見で堂々と決意を語りました。

〈寺島しのぶ長男・眞秀さん「〈ひーま〉みたいな面白い役者になりたい」10歳で尾上眞秀を名乗り、初舞台へ〉

 


EXILEのパフォーマーとしてだけでなく、舞台やドラマなどの映像作品で俳優としても活躍する橘ケンチさん。2月8日に自身初となる小説『パーマネント・ブルー』が刊行されるにあたり、EXILEに入るまでの軌跡や、夢を追うことに対する思いを聞きました。

〈EXILE・橘ケンチ「TETSUYAとの奇跡的な出会い。『就活しないのヤバくない?』周りが心配する中、ダンサーの道へ。EXILEのライブを観て意識が変わった」〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
父の遺産で買いたいものを買い、電気代は月5万…散財を続ける母を施設に入居させたら、浪費癖が治って自分の時間を取り戻せた

【ルポ】やめる、捨てるで、人生が好転した
武香織

 

2位
統合失調症の兄が腹部大動脈瘤に。精神科病院には手術できる外科がなく、集中治療室のある一般病院は精神科病棟がない。手術先探しは難航し…

明日ここにいないかもしれない~手術先が見つからなかった日々の果てに<2>
しろぼしマーサ

 

3位
年金月5万円71歳の紫苑 服を買う余裕はないけどおしゃれしたい!そんなあなたにオススメの2大「ゼロ円おしゃれ」テク。お気に入りで溢れた「家の中」から、自分だけのビンテージを探そう
ひとりシニア・紫苑の年金5万円でも安心して暮らす!自分を豊かにする節約術【第7回】
紫苑

 

4位
大神いずみ「長男の一人暮らしの部屋はコンビニ袋で一面埋まり、炊飯器には緑色のご飯が。心配は的中、洗濯板に向かって考える」

野球母のひとりごと 6
大神いずみ

 

5位
本郷和人 瀬名奪還計画を阻止した強敵・鵜殿長照!力を失いながらも徳川と縁を深めた一族には、人気大河ドラマに登場したあの人物も『どうする家康』
大河ドラマが10倍楽しくなる!本郷和人先生の一言解説 第24回
本郷和人

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!