和田先生曰く、「感情の老化」を防ぐために「自己愛を満たす場」を意識して探すことが大切なのだそうで――(写真提供:Photo AC)
厚生労働省が発表した「簡易生命表(令和3年)」によると、男性の平均寿命は81.47年、女性の平均寿命は87.57年(2022年度)で、いずれも40年前からは9歳程度伸びたことに。一方、高齢者、老年医学を専門とする精神科医である和田秀樹先生によると、人間の本質的な老化のスタートとは「感情の老化」であって、その意味では「自己愛を満たす場」を意識して探すことが大切なのだそうで――。

「教える」のは自己愛を満たす有効な方法

自分ができること、得意なことを人に教えるのも、自己愛を満たす有効な方法だ。相手は自分の子供でもいいし、会社の同僚でもいい。

子供が小学生、中学生くらいのうちは、勉強や宿題を見てみる。子供がわからなかった問題を、教えることで回答できるようになれば、自分も爽快だし、きっと子供の尊敬も得ることができる。

ただし、自分の子供に勉強を教えるときは、「何でこんなことがわからないんだ!」とイライラしてしまいがちなのも事実なので、それをグッとこらえることが必要だ。

それができないと、尊敬されるどころか、ますます疎まれるという、ただの逆効果になってしまう。