「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は天童よしみさんの声を若々しく保つ秘訣あり、吉永みち子さんが老け声改善ボイトレに挑戦あり、ひとり暮らしの栄養満点レシピありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


歌手生活50年を迎えた天童よしみさんは、デビュー当時の曲もキーを変えずに歌い続けているそうです。加齢の影響を受けやすいのどを、どのようにケアしてきたのでしょうか。声の専門医・渡邊雄介先生が、秘密を解き明かします。

〈天童よしみ「初の座長公演、のどの不調で渡邊先生のところへ駈け込んだ」声帯、呼吸、口腔内環境の3つの適切なケアで若々しい声は保てる〉

 


日頃気になる声の衰えを、自分で無理なく改善できるなら実践してみたいもの。今回は作家の吉永みち子さんに、「老け声改善・声の若返りレッスン」を体験してもらいました。

〈マスク生活で「声が老化」!「簡単ボイストレーニング」で声量と滑舌を取り戻す。「声がかすれる」人も要注意〉

 


『らんまん』の主役を演じるのは俳優・神木隆之介さん。男性の主人公は窪田正孝さんが主演した『エール』以来。「(牧野氏の生涯をモデルにしながらも)激動の時代の渦中で、ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語として大胆に再構成」(NHK)するそうですが、その牧野さん、『婦人公論』誌上で「何故花は匂うか」とのお題に対してロマンあふれる回答をしていらっしゃいました。

〈NHK朝ドラ『らんまん』の主人公・植物学者の牧野富太郎。「何故花は匂うか」というお題に対する彼のロマンあふれる回答とは〉

 


放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第31回は「俳優・渡辺徹さんのお別れ会に参列して」です。

〈渡辺徹さんのお別れ会に参列。お人柄の全てがギッシリ詰まった「オールスター 渡辺徹さんへの感謝祭」のようだった〉

 


長年、「シンプルな調理でおいしいものを」をモットーにレシピを提案してきた大庭英子さんは、現在ひとり暮らし。ひとり分の献立を考えるのが面倒な人向けに、お手軽で栄養のある料理法を伝授してもらいます。

〈料理家歴40年のプロオススメ、おひとりさま用栄養満点ささっとレシピ。千切り野菜を常備して自由にアレンジ!おすすめは冷蔵庫のレギュラーを決めること〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
夫が原因不明の病気で歩行困難に。「楽をさせないよう、好きなコーヒーをわざと遠くに置いて」「人生で初めて〈こんちくしょう〉と頑張った」

森繁久彌さんからのはなむけの言葉は「夫婦は別人格。一心同体に非ず」
田辺靖雄,九重佑三子

 

2位
小田茜「離婚の苦悩も糧にして、43歳で女優に再挑戦。『国民的美少女』を塗り替えたい。ヨガに出会い、揺れていた心が整った」

12年ぶりの芸能界復帰「これまで」と「これから」
小田茜

 

3位
本郷和人 なぜ家康は「特Aクラスの戦犯」上杉・島津・毛利を関ヶ原後に取り潰さなかったのか?外様に領地を与え、譜代に領地を与えなかった統治の妙
「将軍」の日本史
本郷和人

 

4位
東大整形外科教授 女性は「股関節」にかかる負担が大きい!かたまった関節をほぐし、体のバランスを取り戻す手軽な方法とは?

東大教授が本気で教える「股関節の痛み」解消法
田中栄,緒方徹,田中健之

 

5位
【読者手記漫画】夫を亡くした70代の私に、元同僚から突然のプロポーズ。素直に胸へ飛び込みたいけど、家族、財産、世間体…誰にも相談できず、悩む日々は続く
心ときめく彼との時間
山田睦子,さえじまゆう

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!