「たっぷりわかめと豆腐のニンニク蒸し」
NHK『あさイチ』で「料理酒鍋」が紹介されて話題になりました。だしいらず、体もあったまるといいところだらけ。栄養士でありフードコーディネーターでもある藤岡操さんが「食堂のおかみ」になりきって提案するレシピ連載。大胆にも、この店のお品書きは「酒蒸し」1本! といっても、具材がや調味料が変われば趣も変わる魔法のレシピ。蒸し器がなくても、フライパンと日本酒や料理酒さえあれば誰でもできるメニューの数々です。第16回は「たっぷりわかめと豆腐のニンニク蒸し」です。

本日のメニュー
「たっぷりわかめと豆腐のニンニク蒸し」

刺身コーナーの端っこに、こっそり並んでいる生わかめ。春はわかめの旬だというのに、「旬」のシールが貼られるだけで、いつもどおり、こっそりと並んでいます。

私は、この生わかめが大好き。小さなパックから取り出してほぐしてみると、こんなに入っていたのかと思うほど、ツルツル肉厚のわかめがてんこ盛り! これがいつもお買い得価格だから(私が買うのは約200gで200円台)、パックから出すたびに思わずにんまり。

何より嬉しいのは、美味しさ。口にすると、つるっとプリッと食感とともに海の香りが広がって、生命感をチャージしている気分になるんです。

さらに嬉しいことに、わかめはとてもヘルシー。カロリー控えめで、カルシウムやマグネシウム、食物繊維、さらに脂質代謝に欠かせないビタミンB群も含まれているから、ダイエットはもちろん、美肌、疲れや胃もたれ、お通じ改善にもぴったりです。

刺身でも食べられる生わかめなので、そのままサラダやあえ物にしても美味ですが、梅雨にさしかかり肌寒い日も増えています。そんなときは酒蒸しの出番ですね。

それでは、いざ、酒蒸し。