「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、小山明子さんが語る新たな幸せあり、井上順さん・加藤茶さんの仲良し対談あり、体の不調にきくお手軽缶詰レシピありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


ずっと仕事を続けてきて、お金に無頓着だったという小山明子さん。コロナ禍で思わぬ窮地に立たされ、生活を見直したところ、新たな幸せを見つけて――。

〈小山明子 コロナ禍で収入激減、うつを発症。息子夫婦に通帳を預け、カードは解約、お小遣い制で無駄な出費をカットして〉

 


同じ頃ブレイクした加藤茶さん(80歳)と井上順さん(76歳)は長年の友人同士。後期高齢者になった2人が、「75歳で国家の保障を打ち切られる」世界を描いたSFドラマで共演する。

〈井上順×加藤茶 60年を振り返って「加トちゃんの芸で笑いすぎて、病院に運ばれた」「ズーズー弁で喋って受けた時、俺、コメディアンの才能あるのかな」〉

 


家族や自分にとって何が大切なのかを見極めれば、お金もものもメリハリをつけて使うことができる。終の棲家と決めたマイホームで家族と楽しく過ごしていくための、北斗流・暮らしの知恵とは。

〈北斗晶 「節約上手」ではなく、メリハリをつけて使う。ドーンとお金をかけた家も、夫・健介がこまめにメンテナンス。畑を買って野菜を育て〉

 


3月13日、ニュースで流れた、ある女性の満面の笑み――。57年前に起きた一家4人殺害事件の容疑者として逮捕され死刑が確定していた袴田巖(はかまた・いわお)さん(87歳)の姉、ひで子さん。東京高裁から巖さんの裁判の再審開始決定が出された瞬間だった。20日、その再審開始確定の報せが届いた場に報道関係者として唯一居合わせたジャーナリストが聞く、ひで子さんの半生と今の心境は。

〈死刑が確定した弟・袴田巖の無実を57年訴え続けて。袴田ひで子90歳「あのおとなしく優しい巖が人を殺すはずがない」〉

 


栄養価がもっとも高まる旬の食材を使って、缶詰は作られています。「食べ物の効能で不調を改善する」という中医学の観点から、缶詰を料理に取り入れるコツをご紹介します。

〈冷えにサバ缶、不眠にうずらの卵缶、缶詰を加えるだけのカンタン不調別レシピ。心身の不調は偏った食生活が原因?手軽で栄養価が高い缶詰で不調を解消〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
年金3万円68歳・八ヶ岳の一人暮らし。基本「ケチ」で友達とのバラ園も「外で待ってる」。髪は自分で切り、買い物も行かず

68歳、つつましくも贅沢な暮らし
なかはらけい子

 

2位
90歳、月10万円で都営住宅ひとり暮らし家計の内訳大公開。独自の「ざっくり家計管理法」でケチケチ節約はしていません

90歳、ひとり暮らしの知恵袋
大崎博子

 

3位
和田秀樹 重症「糖尿病」の域と医者から告げられた後、私が毎日続けていることとは。血糖値は高いより低いほうがよほど怖い
80歳の壁
和田秀樹

 

4位
本郷和人 夏目広次が名前を間違えられていた裏側に「歴史研究の成果」が。織田は「信」、徳川は「家」。戦国武将の名前はどう決まったのか『どうする家康』

大河ドラマが10倍楽しくなる!本郷和人先生の一言解説 第37回
本郷和人

 

5位
NHK朝ドラ『らんまん』万太郎モデルの牧野富太郎、小学校が嫌になり途中で退学。独学で植物学を修めながら歩んだ人生
神木隆之介さん演じる槙野万太郎のモデル、牧野富太郎による初エッセイ集『随筆草木志』
牧野富太郎

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!