栗原先生「脂肪肝こそが、痩せられない原因になっているかもしれません」と言いますが――(写真提供:Photo AC)
日本人の約3人に1人、推定で約4000万の人が「脂肪肝」だといわれていることをご存じですか。「最近なかなか痩せられない…」「何をやっても痩せない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。「誰でも簡単に健康的に痩せることができる」と語るのは、肝臓専門医で栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生。その栗原先生「脂肪肝こそが、痩せられない原因になっているかもしれません」と言いますが――。

日本人の約3人に1人が脂肪肝!?

「脂肪肝」という言葉を耳にしたことはありますか?

これは、肝臓に脂肪がたまって、フォアグラのようになってしまった状態を指します。

健康診断や人間ドックなどで何となく言葉は知っていても、実際に危機感を抱いている人は少ないのではないでしょうか。

でも、実際のところは日本人の約3人に1人、推定で約4000万の人が脂肪肝だといわれています。

この脂肪肝こそが、痩せられない原因になっているかもしれません。

脂肪肝はお酒の飲み過ぎ、いわゆるお酒好きの人がなる病気として知られていますが、実はお酒を全く飲まなくても脂肪肝にはなります。