呂布カルマ「世の中って面白いなと思うと同時に、がっかりした」(写真:呂布カルマさんのインスタグラムより)
コンビニを舞台に、柄シャツにオールバックの強面の人が突然ラップを始める、ACジャパンCMが話題になりました。「たたくより、たたえ合おう。」でおなじみのこのCMに出演するラッパーこそ、ラップ界隈では、幾度となく優勝を重ねるキングとして知られる呂布カルマさん。破竹の勢いでメディアを席巻しているラッパーの独自の人生哲学とは。その呂布さん「世の中って面白いなと思うと同時に、がっかりした」と言っていて――。

まさかのACジャパン起用

ACジャパンの「2022年度全国キャンペーン:寛容ラップ」に起用されたのが2022年の7月。

話を頂いたときは「呂布カルマをACの広告に起用するの!?」と普通に笑った。

実はあの話を頂いたのは、僕のSNSが軽く炎上した直後のこと。

色々な方面からガンガン叩かれたけど、案件がキャンセルになったりもしなかったし、大きなプロジェクトを動かすような人は、そういった少しの炎上などで安易に判断せず本質的な部分を考えていることに改めて気づく機会になった。

SNSでどれだけ叩かれても、そいつらは何の影響力もないんだから、いわせておけばいいと再認識した。