ブルターニュでは特に出かけなくても家の周りで広々とした風景が見られます。(写真:『フランス・ブルターニュで見つけたお金をかけない豊かな暮らし』より)
1982年、年5週間(年間30日間)の有給休暇を法制化したフランス。有給取得率も100%に近いと言われるほど高く、「バカンス大国」として、国民は豊かな暮らしを謳歌している印象があります。一方、フランス・ブルターニュ地方で生活しながら、田舎暮らしをブログで発信しているのが旅行ジャーナリストのシャルバーグ八千代さん。八千代さんいわく「フランス国民はとにかくよく休む」そうで――。

フランスの学校はよく休む

息子が小学校に通っていた頃、フランスの学校はよく休むと思いました。丸2か月の夏休みの他、ほぼ2か月ごとに2週間の休みがあるからです。

夏休みが終わったと思うと、10月末には秋休みがあり、12月末はクリスマス休み。2月は冬休み、3月末から4月にかけて復活祭の休みがあって、またあっという間に夏休みが来る感じでした。

夏休みと秋休みは全国一斉ですが、その他は国内がABCの3つのゾーンに分けられていて、1週間ずつずれて休みが始まります。だから、日本のゴールデンウイークのように一斉に観光地が人で溢れるようなことはありません。

ただ、夏は7月14日過ぎ、冬はクリスマス休暇が始まる時、パリから南へ下る車で何十キロもの大渋滞が起こるのは、日本のお盆期間中同様、毎年恒例の風物詩です。