(写真はイメージ。写真提供:Photo AC)
「人件費の高騰」や「食材の値上がり」など…多くの飲食店がこれらの問題に苦悩しています。そのようななか「人を惹き付け、お客様が引きも切らず訪れる繁盛店には、共通して『すごい戦略』がある」と語るのは、クリエイティブディレクター、レストランプロデューサーとして活躍する見冨右衛門(ミトミえもん)さん。見冨さんは、これまで1万1000軒以上のお店を食べ歩き、その記録をブログで発信しています。そこで今回は、見冨さんの著書『一流飲食店のすごい戦略 1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密』より一部を抜粋・再編集してお届けします。

ネガティブ要素も「強み」にできる

都市部からのアクセスが悪い、設備に弱点があるなどの点は、飲食業を営むにはネガティブに思えることがあります。

しかしそれも、考え方や工夫によっては強みにできる可能性があります。

どのような状況でも最初から諦めずに、「さて、これをどう強みに変えようか?」「ネガティブに見えて、実はポジティブなところは何だろうか?」と考えてみることが大切でしょう。

そこで紹介したいのが、「カテクオーレ(katecuore)」(フランス料理・佐賀)、「ひつじや」(ジンギスカン・山形)――どちらも一見、ネガティブな要素を見事に強みに変え、成功している店です。