イメージ(写真提供:Photo AC)
世間から「大丈夫?」と思われがちな生涯独身、フリーランス、40代の小林久乃さんが綴る“雑”で“脱力”系のゆるーいエッセイ。「人生、少しでもサボりたい」と常々考える小林さんの体験談の数々は、読んでいるうちに心も気持ちも軽くなるかもしれません。第55回は「推し活は地球を救う」です。

前回「おばさんこそハグが必要だ!『続・続・最後から二番目の恋』小泉今日子演じる千明を見て考えた。スキンシップの範囲内で積極的にやりたいけれど…」はこちら

幼なじみ、急にアイドルにハマる

少し前。あ、おばさんの少し前とは1年以上前、だいぶ前は5年以上前とカウントされているので、この時間情報は全く当てにならないとご了解いただきたい。幼なじみのちいちゃんの推し活につきあって、都内で聖地巡礼をした。

実はちいちゃん、昨年、大病を患い、仕事を休んでいた。離婚して独身、パートナーなし、地元の田舎暮らし。私と同じく、よるべなき中年である。心身ともに疲弊してしまった療養中、暇つぶしにYouTubeばかりを見ていたところ、たまたまアイドルグループ「WEST.」の動画に出会ったそう。その中でもメンバーの小瀧望くんがお気に入りになったと、話してきた。あまりにも突然の推しメン宣言に、私は首を傾げた。

「小瀧くんって、あの目がパチクリしたイケメンでしょう? 『世界一難しい恋』(日本テレビ系・2016年)の演技が強烈だったんだよ。あんた、ああいう子タイプだったっけ? あー、元旦那に似ているといえば似ているけど」

「元旦那とかそういうどうでもいい情報を掘り返さないでくれる? とにかくさ〜、ハマっちゃったんだよね〜。楽しいんだよ〜、毎日のんちゃん(小瀧くん愛称)を考えているとさ。病気で寝ているしかなかった時に励まされたんだよね〜」

そんな理由から聖地巡礼につきあってほしいとリクエストをされた。場所は彼が飲み屋を巡るYouTube動画で紹介された、都内の居酒屋だ。