確定拠出年金アナリストの大江加代さん(左)と、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さん(右)(撮影:村山玄子)
これまで多くの家計相談を受けてきた深田晶恵さんと、定年世代の資産形成についてアドバイスしてきた大江加代さん。老後不安に押しつぶされず、安心して生活したい――そんな読者の願いに応えるべく、お金のプロ2人が「今できること」を語り合いました。(構成:野本由起 撮影:村山玄子)

漠然とした不安を遠ざける習慣

大江 2021年から物価が跳ね上がり、今も価格上昇が止まりません。スーパーで買い物した時、レジで「こんなに高いの?」と驚くこともしばしば。

深田 食料品・日用品だけでなく公共料金なども全体的に値上がりしているので、家計へのダメージが大きいですよね。「このままでは老後資金が足りなくなってしまうかも」と不安を感じている人も多いと思います。

大江 日本では30年近く物価が横ばいだったので、ここ数年の値上がりは急な上り坂を歩き続けるのと同じ。息切れしてしまいますよね。しかも、残念ながら物価上昇はまだしばらく続きそう……。

深田 そうですね。ただ、物価上昇は経済成長や賃金上昇とワンセット。微々たるものではありますが、物価と連動して年金額も上がるので、悪いことばかりではないということも知っておくといいと思います。

大江 それに、お金のことは心配し出すとキリがありません。腰を据えて物価高に向き合い、じょうずに乗り切ることが大切です。