(写真はイメージ。写真提供:Photo AC)
仕事や家事、日々の生活に追われるなかで、「楽しい時間を過ごす」ことを諦めていませんか?ライフスタイルメディア「NEXTWEEKEND」を主宰する村上萌さんは「季節の楽しみと、そこにある自分なりの工夫を知っている人こそ、きっと“なんだかいつも楽しそうな人”なのだと思います」と話します。“目の前に流れる時間を楽しむ”という考え方をもとにつくられた、村上さんの著書『Life is a Picnic』より、日常生活を豊かにするアイデアをご紹介します

春の目線は、自分で作れる

長く続いた暗い時期を終えて、雪解け、芽吹き、時に、恋愛の始まりにたとえられるほど、胸が高まる春という季節。

とはいえ、どうもエンジンがかからない…という時は、大きな行動を変えずとも、まずは視線から変えてみるのがおすすめです。

カラーバス効果は、もともとは心理学用語で、「今日は赤いものを探そう」と思って家を出ると、街の中には赤いものが案外多いことに気づくという現象で、意識している情報があればそれが自ずと集まっていることを意味します。

どうせ探すなら、心地よいほうが良い。

今頭に思い浮かべるものが今年の春の目線を作って、その延長に嬉しい出会いが生まれます。