相手の話を黙って聴いてみる(写真はイメージ/写真提供:Photo AC)

あなたの周りに「なぜかみんなが話したがる人」はいませんか? 口下手な営業、本音を引き出す上司、頼られる先輩、話を聴いてもらいたくなる友人…。彼らに共通するのは、話術ではなく「聴く力」かもしれません。うまく聴けるはあなたの武器になる!8000人以上の話を聴いてきた心理カウンセラーの山根洋士さんは、「聴く技術」を磨けば誰でもコミュニケーション上手になれると断言します。山根さん著書『聴く技術 あなたの会話が今日から変わる』より、すぐに使えるヒントを一部抜粋して紹介します。

「聴く」と相手が変わる

聴くことが大事とはよく言われますが、実際にちゃんと聴くとどんな効果があるのでしょうか。

この記事では心理カウンセラーの聴く技術をひもといていきます。でもその前に、あなたが「聴ける人」になることがいかに大切かを知っていただきたいと思います。

では、こんな話から始めましょう。

ソリの合わない上司がいて、ことあるごとに意見がぶつかっていたんです。

別に嫌いなわけじゃありません。でも、納得できないことは何度も説明しますよね。ときには口論になることもありました。

どれだけ丁寧に説明したつもりでも「いや」「でも」の応酬。

次はどう話そうかと考えているうちに疲れてしまって。一度、相手の話を黙って聴いてみたんです。

すると驚きました!