2022年3月13日、大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で開幕した大相撲春場所は、「誰が勝っても初優勝」の状態で千秋楽へ。巴戦にはならず、高安との優勝決定戦を新関脇・若隆景が制し、初優勝を飾った。『婦人公論』愛読者で相撲をこよなく愛する「しろぼしマーサ」が今場所もテレビ観戦記を綴ります。

前回「元大関・高安の14日目優勝ならず。放送席で歓喜する兄弟子の二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)が見たかった!大関・正代がカド番を脱出」はこちら

予想した人がいたら偉い!

大相撲春場所は、「荒れる春場所」と毎年言われているが、今場所は「荒れすぎの春場所」だった。6日目に横綱・照ノ富士が怪我で休場し、どうなることかと思ったら、思わぬ優勝争奪戦が繰り広げられた。予想した人がいたら偉い! 尊敬に価する。

千秋楽は、お互いに初優勝をかけた新関脇・若隆景と元大関で前頭7枚目・高安が優勝決定戦のすえ、若隆景が優勝杯を手にした。若隆景は三賞の中で力士がもらって一番嬉しいと言われる「技能賞」(3回目)も獲得した。

決定戦で高安は、下から攻めることに徹している若隆景を土俵際まで追い込んだ。
高安はあと一歩で優勝、というところだったが、若隆景が高安のまわしを掴んだまま土俵の俵内を上手く伝って逃げ、その勢いで高安を上手出し投げにし、高安は土俵下に転がり落ちた。

高安は過去に何度も優勝を逃しており、初優勝は悲願だったが、獲得したのは「敢闘賞」(5回目)だけだった。「悔しい」などという簡単な言葉では表せない思いがあるだろう。
気の毒だ。すごく落ち込まないでほしい。