『レンジであっさり和風麻婆豆腐』
料理の得意な人も、苦手、という人も、「しんどい」「面倒くさい」日はあるもの。ましてや暑い日にはできるだけ台所にはいたくないものです。食費も光熱費も値上がりし、いろんなことを節約したいしSDGsでゴミも減らしたい……。そんなときに助けになる、材料も簡単、洗い物も少ない、でもなぜかおいしい、「ミニマムごはん」を、フードコーディネーターの藤岡操さんが紹介します。第7回は「レンジであっさり和風麻婆豆腐」です。

今日の簡単レシピ
「レンジであっさり和風麻婆豆腐」

8月△◇日 晴れ 気温33℃

お昼にそうめんを茹でただけで汗だく。子どものころは、30℃超えたら「今日は暑いね~」なんて言っていたのに、この数年のうちに「30℃なら、ちょっと涼しいね」と言うようになりました。

世界中の気温を調べてみると、赤道直下のケニアより東京のほうが暑いじゃないの! びっくり仰天、参りました。もう我慢できません。こんな日はビールに限ります。ちょっと早めの晩ごはんで、ビールを飲みながらTVでのサッカー観戦に備えることにしました。

餃子も唐揚げもいいけれど、この暑さの中買い物に行くのは辛い…。冷蔵庫には豆腐がある、豚ひき肉も半パック残っている。ときたら、麻婆豆腐!

ガスコンロに火を付けるのもイヤになるほど暑いので、電子レンジでレッツマーボー!