101歳の長寿を全うした生活評論家、吉沢久子さんが日々の生活のなかで見つけた「幸せに生きる方法」「暮らしのアイデア」「簡単に作れるおいしい料理」は今の時代を生きる上でもヒントがいっぱい。エッセイ集『100歳の100の知恵』(中央公論新社)から吉沢さんの極意を1つずつ紹介します。

<100歳の100の知恵 73

『明るく生きるには欲張らないことが大切』

しかめっ面で過ごしても人生、笑って過ごしても人生。だったら、笑って過ごしたほうがいい。私はずっと、そう思って生きてきました。

あれこれ悩むのと、明るく生きるのと、どちらが幸せになれるのか。言いかえると、どちらが人生にとって得か。そう考えて、私は自分にとって得なほうを選んだのです。

そして、「明るく前向きに生きよう」と自分に言い聞かせ、自分でそういうふうに仕向けてきました。明るく生きるには、欲張らないことです。足ることを知れば、そうそうつらくはなりません。

 

明るく生きるには、欲張らないことです。(写真提供:photo AC)

 

私は、なにもいらないと思って生きてきました。そして、日々の暮らしのなかでどうしたら自分を楽しませられるかを、考えてきました。

おいしいものを食べる。日々の暮らしのなかで小さな美しさを見つける。そんなささやかなことが、自分を楽しませ、生きる喜びを与えてくれました。

 

吉沢久子さんの連載「100歳の100の知恵」一覧