「カリカリ豚とレンコンのナンプラー酒蒸し」
栄養士でありフードコーディネーターでもある藤岡操さんが「食堂のおかみ」になりきって提案するレシピ連載。大胆にも、この店のお品書きは「酒蒸し」1本! といっても、具材がや調味料が変われば趣も変わる魔法のレシピ。蒸し器がなくても、フライパンと日本酒や料理酒さえあれば誰でもできるメニューの数々です。第22回はカリカリ豚とレンコンのナンプラー酒蒸し」です。

本日のメニュー
「カリカリ豚とレンコンのナンプラー酒蒸し」

夏のそうめんフェアも終わり、季節は秋へと…のはずですが、暑い! 

たしかに朝夕は少し涼しくなったし、日も短くなり、秋の気配を感じなくもないのですが、暑い!

もう飽きましたよね、この暑さ。秋よこい、早く来い♪ というわけで、本日秋の気分を感じつつ、暑い日にも食べたくなるレンコンが主役の酒蒸しです。

味の決め手はナンプラー! 何度か使ったきり冷蔵庫にひっそり居続ける、あのナンプラーです。そうそう、うちにもありました、使い、かけの、ナンプラ~♪ 2本も。

ぶっちゃけますと、ナンプラーさえあれば美味しくなります! うまみ調味料もだしも不要。使い勝手でいうと、めんつゆのようなものです。手軽で絶対に美味しくなる、そしてちょっといつもと違う味。それが、魅惑のナンプラー酒蒸し。

それでは、いざ、酒蒸し。