今尾さん「『駅は都市の中心に作られるもの』という誤解がある」(写真:本社写真部)
初めて訪れる場所や旅行、災害時に地図は欠かせません。現代ではGoogleマップが主流ですが、「地図」と一口に言っても、さまざまな種類があります。小学生の頃に地図に魅了されて以降、半世紀をかけて古今東西の地図や時刻表、旅行ガイドブックなどを集めてきた地図研究家の今尾恵介さん。その今尾さんは「『駅は都市の中心に作られるもの』という誤解がある」と言っていて――。

「鉄道忌避伝説」は証拠もなく疑わしいものがほとんど

山手線の目黒駅は目黒区ではなくて品川区、品川駅は品川区ではなくて港区にある。

最近ではかなり知られるようになったが、これをもって地元が鉄道の建設に反対したという「伝説」が巷間に広まるのは困ったものだ。

目黒の方は「目黒駅追上事件」と呼ばれ、汽車の煙や振動が農作物に悪影響を及ぼすと住民が反対し、現在地へ追いやったという。

この手の「鉄道忌避伝説」は全国各地に見られるのだが、証拠もなく疑わしいものがほとんどだ。

反対運動が証明されているものは、たとえば線路の築堤が川の氾濫の際に水を滞留させて困るなど具体的な理由からで、当時の人もそれほど非科学的なことは主張していない。