「一日の運動は、夜明け前に始まります。朝4時から自宅の周りを2時間かけてウォーキング&ランニング。朝走るとさわやかで気持ちがいいし、何よりごはんがおいしいの。」(写真提供:瀧島さん)
引き締まった体が話題の「筋肉ばあば」こと瀧島未香さんが運動を始めたのは、なんと65歳。美と健康を追い続ける原動力とは――(構成=平林理恵)

筋肉は、鍛えると同時にゆるめることも大切

87歳でフィットネスインストラクターとして活動し始めて、約3年が経ちました。今はコロナの影響でジムはお休み。通常月4回のレッスンが、月1回60分間のオンラインレッスンに切り替わりましたが、相変わらず体は毎日動かしています。

一日の運動は、夜明け前に始まります。朝4時から自宅の周りを2時間かけてウォーキング&ランニング。朝走るとさわやかで気持ちがいいし、何よりごはんがおいしいの。朝食は、お米のときもあればパンのときも。「必ずこれを食べる」という決まりはありません。寒い季節は温かいものが多いですね。

今はジムに行けないので、午前中は家事の時間。洗濯や掃除をしていると、すぐお昼になっちゃう。昼食は、午後の運動に影響しないように「バナナ+ヤクルト」などで軽くすませます。

午後は筋トレ。その日の気分で今日は背中を鍛えようとか、ダンベルをやろうとか決めて、大体1時間くらいかしら。そのあとは、筋トレと同じくらい時間をかけてストレッチ。最後にフォームローラーを使って、足裏からふくらはぎ、ずうっと上の肩甲骨までほぐします。筋肉は、鍛えると同時にゆるめることも大切なんですよ。