「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、エリザベス女王96歳までの道のりあり、今井美樹さんナレーションへの思いあり、間寛平さん新たな決意ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


イギリスでは6月2日から5日にかけて、女王の在位70周年(プラチナ・ジュビリー)を記念する式典が行われた。英君主史上最長の在位期間であり、国民にとっても初の祝賀行事となる。謹厳実直な性格で知られ、国内外の政治にも精通、その人生を〈奉仕〉に捧げたエリザベス2世のあゆみは、ひとつの大きな社会史でもある。

〈エリザベス女王 祝! 在位70年。25歳で即位、96歳までの道のり。君主としてのカリスマ、慈愛深い祖母の顔も〉

 


今井美樹さんがナレーションを務めている、山形発の映画『紅花の守人いのちを染める』は、紅花文化を慈しむ人々の姿を4年の歳月をかけて記録したドキュメンタリー作品です。今井さんは以前、紅花の里である山形市高瀬地区を舞台にした『おもひでぽろぽろ』において、紅花に魅了される主人公タエ子の声優を担当。あれから30年を経て、当時タエ子が出会った紅花に今作で再会した今井さんが、ナレーションへの思いや人生観について語ってくれました。

今井美樹 59歳の今、60代の役割を考えている。「紅花」とのご縁を『おもひでぽろぽろ』のタエ子ちゃんがつないでくれたから

 


今年2月に吉本新喜劇のゼネラルマネージャー(GM)に就任し、73歳で改革に挑む間寛平さん。圧倒的な実績と誰もが認める人格。109人の座員をまとめる役割として最高の人選と言われていましたが、現実は実に厳しいものでした。「ホンマに難しい」と語る真意。そして、それでも進む原動力とは――。

〈間寛平が73歳で語る「使命」。吉本新喜劇のGMに就任。いらだつ日々、ストレスで口内炎だらけに。それでも「やるしかない」〉

 


2021年10月、居酒屋から帰宅した島村洋子さんは突然左手足が動かなくなり、救急搬送された。脳梗塞だった。このまま外に出られなくなったらという恐怖を抱えてリハビリに励み、杖を頼りに外出を心がける。この10ヵ月の日々を綴った。

〈島村洋子 57歳で起きた脳梗塞、左半身が麻痺。利き手でない左手の役割を改めて知る。杖をついて外に出たら、人の優しさも自らの傲慢さにも気づいた〉

 


若者に限らず、オトナ世代にも人気の韓国アイドルたち。彼らの何がそんなに人々の心を掴んで離さないのか──。沼にどっぷりハマってしまったという3人が語り合いました。

〈東方神起、BTS、BLACKPINK…大人女子がK-POPアイドルにハマる理由。「自分が持っていないものをアイドルに求めているのかも」麻木久仁子×黒沢かずこ×土岐麻子〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
本郷和人<鎌倉殿の13人>比企能員は北条家との対立真っ最中、本当にボディガードも付けず敵の本拠地へ出向いていた!? 御家人が目撃していた”丸腰姿”

大河ドラマが10倍楽しくなる!本郷先生の一言解説 第1回
本郷和人

 

2位
安野光雅 19歳で召集されると棒で殴られ、ギザギザの茎の上を裸足で歩かされて。いやだったのは『戦争』そのものじゃない。意味なんかない、上官の楽しみのための「いじめ」だった

私と戦争
安野光雅

 

3位
石井ふく子「時限爆弾を作っていた18歳の私の代わりに級友が機銃掃射され。本当の戦争はまったく違うものだからドラマには描けない。普通に毎日を送れることがどんなに尊いかを私は描き続けてきた」
私と戦争
石井ふく子

 

4位
青木さやか「娘と2人でコロナ感染。自宅療養で悪化し、母娘で入院治療へ。医療機関の皆さんのありがたさを改めて知る」

49歳、おんな、今日のところは「コロナ療養者」として
青木さやか

 

5位
海老名香葉子 10歳で沼津へ疎開。2時間で10万人以上殺された東京大空襲で父、母、祖母ら家族6人を亡くし、おばさんからは「あんたが死んでくれればよかったのに」と
私と戦争
海老名香葉子

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!