「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、漫画家・池田理代子さんが振り返る『ベルサイユのばら』秘話あり、市川海老蔵さん初春歌舞伎公演への意気込みあり、チェック柄アイテムの大人可愛い着こなしのありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


この夏、十三代目市川團十郎白猿襲名を発表した市川海老蔵。2023年1月、新橋演舞場で、「初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム『SANEMORI』」の上演が決定、その制作発表記者会見が、10月4日にホテルニューオータニ「おり鶴 麗の間」にて行われた。市川海老蔵とSnow Manの宮舘涼太が袴姿で登場し、舞台への思いを語った。

〈市川海老蔵、團十郎を襲名して迎える新年初めての演目は『SANEMORI』 Snow Man宮舘涼太が2度目の出演、親子2役への挑戦〉

 


今年は、『ベルサイユのばら』連載開始から半世紀のメモリアルイヤー。世代を超えて読者を魅了し続ける名作はどのようにして生まれたのか。作者の池田理代子さんが振り返ります

池田理代子『ベルサイユのばら』50年の誕生秘話。原稿料は男性の半分、「悪書」と目の敵に。逆風の中支えてくれたモハメド・アリの言葉とは

 


連続ドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』(フジテレビ系、土曜午後11時40分)が始まった。8日に第1話の放送が済んだ。約1年半ぶりの第2弾である。
主演はもちろん大地真央。66歳であり、秋ドラマの主演者の中では最高齢だが、一方で最もパワフルなのではないか。その上、飛びきり美しい。

〈大地真央 究極の美しさで「最高のオバハン」を演じる。ハルコとの共通点は?「令和の水戸黄門」が痛快に悪を斬る!〉

 


2022年5月30日、ある性暴力被害に関する判決が下った。2007年に長崎市の原爆被爆対策部長(当時)から取材中に暴行を受けた女性記者が、長崎市に対し損害賠償などを求めていた裁判だ。結果は原告のほぼ全面勝訴。長崎市は控訴を断念し、7月13日に田上富久市長が被害者へ直接謝罪を行った。被害に遭った記者が19年に長崎地裁へ提訴してから3年。事件からは実に15年が経っていた。

〈性暴力被害から15年の勝訴。事件の日の服がきれいに畳んで返された時「もう一度ご自分を大事に」のメッセージに感じた〉

 


人気スタイリスト、石田純子さんの連載『石田純子のおしゃれ塾』。大人の女性たちに向け、流行を取り入れつつ上品なおしゃれのポイントを指南します。今回はチェック柄アイテムの着こなしについて。読者モデルの伊東さん(56歳)は「苦手意識のあるチェック柄を大人可愛く着こなすコツがわからない」とのことですが――。

〈「女子高生」「山登り」イメージが強いチェック柄を大人可愛く着るには?ポイントはトップスでなくスカートやパンツで使い、流行を押さえたアイテムを選ぶこと〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
デヴィ・スカルノ「人は思ったようには死ねない。娘と孫のため財産整理の真っ最中。お墓も自らデザイン、愛犬の名前も刻んで」

白いドレスの私の棺を担ぐのは、燕尾服の美男子6名!
デヴィ・スカルノ

2位
義時が『鎌倉殿の13人』でどんな最期を迎えるか本郷和人が予想!演者に「すごい」と言わしめたラストに暗躍するのはやはり「彼」しかいない

大河ドラマが10倍楽しくなる!本郷先生の一言解説 第9回
本郷和人

 

3位
田村淳「〈延命治療はせん〉と言い続けた母ちゃん。パンツ1枚残さず、告別式の弁当まで手配して旅立った」
数えきれないほど家族会議を重ねて
田村淳

 

4位
還暦直前の大ピンチ!息子が家に戻りたいと言い出した。金銭面や家事の負担が増えるから「絶対にイヤだ」と拒否。一人用の老後計画を守りたくて

老いを楽しく手なずけよう 軽やかに生きる55のヒント
吉永みち子

 

5位
年金月5万円、71歳のひとりシニア・紫苑さん流“捨て活”「メルカリやフリマは手間も時間もかかるのでリサイクルセンターで。好きなモノがあればこそ、それ以外は捨てる」あるもので工夫する楽しい節約生活
紫苑

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!