「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、香取慎吾さん3年ぶり個展への意気込みあり、高杉真宙さんの決断あり、収納アドバイザー・阿部静子さんのカトラリーの整理法ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


2022年11月2日(水)渋谷、ヒカリエホールAにて、香取慎吾の国内2度目となる個展『WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』の記者発表会が行われた。香取自身初の個展は2018年にパリ・ルーブル美術館で開かれ、翌2019年IHIステージアラウンド東京で行われた国内初個展では18万人超を動員。約3年ぶりとなる今回の発表会、香取は上下ブルーグレーのスーツで登壇した。

〈香取慎吾 3年ぶり個展開催に「新しい僕を見てほしい」 舞台中もアトリエへ通う姿に草なぎは「無理しないでよ」〉

 


朝ドラ『舞いあがれ!』ヒロイン・舞が所属する人力飛行機サークル「なにわバードマン」の設計担当・刈谷役で出演中の高杉真宙さん。13歳でのデビュー以来、数々のドラマ、映画、舞台で活躍。コロナ禍を経て仕事との向き合い方を見つめ直し、2021年にある大きな決断をしました。

〈高杉真宙「『舞いあがれ!』刈谷先輩と同じ福岡出身、レスキュー隊員が夢だった。中2で上京した決め手は、舞台での《達成感》」〉

 


青木さやかさんの連載「49歳、おんな、今日のところは『……』として」――。青木さんが、49歳の今だからこそ綴れるエッセイは、母との関係についてふれた「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」、初めてがんに罹患していたことを明かしたエッセイ「突然のがん告知。1人で受け止めた私が、入院前に片づけた6つのこと」が話題になりました。今回は「老眼鏡を初めて使った人として」です。

〈青木さやか「これを老眼というのか。もう少し可愛らしい言い方は無いものだろうか。もっと早く老眼鏡を買っておけばよかった」〉

 


WOWOWにて、2022年11月13日から放送・配信される『連続ドラマW 両刃の斧』は、社会派ミステリーであると同時に家族の物語。「横溝正史ミステリ大賞」と「テレビ東京賞」をダブル受賞した『雪冤』を手掛けた大門剛明さんの同名小説を、森義隆さんの監督、鈴木謙一さんの脚本で連続ドラマ化。迷宮入りした殺人事件の真相を追う刑事を井浦新さん、娘を事件で失った先輩刑事を柴田恭兵さんがW主演で務める。公開を前に、井浦さんに制作秘話を聞きました。

〈井浦新「家族ができて〈言わなくてもわかるでしょ〉から〈言わなくちゃ伝わらない〉に変わった」〉

 


着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、5年間で6000人以上の受講生にアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。第11回は「カトラリーの整理法」です。

〈家族の人数<数倍>のフォークやスプーンを溜めこんでいませんか?「キッチンの引き出し」を整理できるかどうかでその後の片づけの成否は決まる〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
『あさイチ』にも登場! 年金月5万円、71歳のひとりシニア・紫苑「69歳で始めざるを得なかった節約生活。小さな節約だけでは不可能な<十万円単位>少なく生活するために私がしたこと」

ひとりシニア・紫苑の年金5万円でも安心して暮らす!自分を豊かにする節約術【第1回】
紫苑

2位
一年3セットの服だけで生きる「制服化」。1つのスタイリングに時間・愛・お金を集中して得られるメリットとは

一年3セットの服で生きる
あきやあさみ
 

 

3位
地味だった友はゴージャス老後、私は下流老人に。仕事と結婚が運命を分けた。イケメン夫は今や見る影もなく…
【読者体験手記】どこで道を誤った? 子育てや介護は終わるが、人生は死ぬまで続く
飯沼佳子

 

4位
サイゼリヤ正垣会長 コロナでお客さんが来なくなった店は「どうしても食べたいもの」を売らなかったから。「たくさん売ること」を考えればおいしさの定義は変わる

「おいしい」を経済に変えた男たち
加藤一隆

 

5位
【独占告白】故ジェリー藤尾の元妻と娘が語る、離婚後35年を経ての和解「〈愛しているよ〉が聞けた時、わだかまりが消えた」
追悼・ジェリー藤尾さん
渡辺友子,板谷亜紀

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!