バスタイムをリラックスタイムに(写真提供◎中脇さん)
新型コロナ下での生活も2年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの新連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第11回は「リトリート入浴」です。

リトリート入浴

皆さん、年末忙しいですよね。仕事に大掃除とか年末は本当にバタバタします。
忙しいと心身共に疲れます。
そこで今回は年末年始の疲れをとる、とっておきの方法をご紹介しましょう。

それは「リトリート入浴」
聞いた事のない言葉ですよね。
それはそうです。私が作った造語です!

「リトリート」は最近、話題になっている言葉です。

一般的に「リトリート」とは、普段の職場や生活環境から離れ自然の中など非日常的な場所で積極的に心と身体を癒すためにゆったりと時間を使う事をいいます。

具体的には美しい海辺やさわやかな高原などを訪れ、ヨガやメディテーション、ウォーキングや森林浴、身体に良いオーガニックな美味しいお料理を頂いたり、場合によってはデトックスしたり、もちろん温泉に入ったり、アーユルベーダなどのマッサージを受けたり…。

ストレスフルな都会人が自身の心身をリセットする為の贅沢な時間の使い方です。

 

いいですよね!「リトリート」

ハワイ・ホノルルでハレクラニホテルあたりに泊まって、波の音を聞きながら長いメディテーションをして、その後ロミロミマッサージを受け、美味しいアサイーボウルをいただいて……。

絶対、癒されます!

とはいえ、なかなかそんな事はできませんよね。

そこでお家で出来る「リトリート」。
「リトリート入浴」をご紹介しましょう!