人生に苦悩はついてくる(写真はイメージ/写真提供:Photo AC)

思想家・中村天風さんは【心持ちひとつで、人はどんな逆境にも打ち克てる】と説き、「天風哲学」を築きました。松下幸之助さんや稲盛和夫さんらを成功に導き、大谷翔平さんも学んだ、潜在能力を最大限引き出すための《成功哲学》。天風から直接指導を受け、最後の愛弟子である合田周平さんが解説した著書『人生がプラスに変わる中村天風のことば』より、一部を抜粋して紹介します。

苦悩から離れた人生などありません

我々が、この世に人間として生まれた以上、まず何をおいても完全に自分の生命を全うしなければならない。それには、何よりも自己の心身を統御できる人間にならなければならないのです。

本能や感覚から生じる感情・情念を巧みにコントロールできるのが、万物の霊長たる人間なのですから。

そうでなければ、どんなに社会的な地位や名誉が人より上になってみたところで、その人の人生は、ひと目にはいかにも偉(えら)そうに見えても、自身としては少しも完全ではありません。

この自己統御の土台になるのが、我々の認識力なのです。どんなに学問を修めて知識を増やしても、心のもつ認識力という力が優れていないと、多くの知識を正しく分別する能力がなくなってしまいます。

結果、本当の人生の幸福という果実を自分のものにすることができないのです。

はたからはたいして幸せそうに見えなくても、本人が幸せをしみじみと感じていたら、価(あたい)千金本当の幸福なのです。