「トシちゃんでいるのは、案外大変なんですよ(笑)。僕のコンサートはかなりハード。ほとんどの曲が激しく踊る曲ですし、ステージいっぱいに駆け回ります。」
歌手、タレントとして40年以上にわたり活躍を続ける田原俊彦さんは、今年還暦を迎えたものの、いっさい妥協なしのパフォーマンスを披露している。年齢を重ねても常にパワフル、前向きな《トシちゃん》の信念とは(構成=平林理恵 撮影=木村直軌)

トシちゃんでいるのは、案外大変

この2月でついに60歳になりまして、「どうしていつもそんなに元気で明るいんですか?」と聞かれることが増えてきました。その理由はたぶん、僕が「田原俊彦」を楽しんでやり続けてきたからじゃないかと思います。

トシちゃんでいるのは、案外大変なんですよ(笑)。シングルは毎年リリースしていて、今年で77枚目になりました。しかも、僕のコンサートはかなりハード。ほとんどの曲が激しく踊る曲ですし、ステージいっぱいに駆け回ります。

ジムでトレーニングして体を鍛えているわけでもないし、食事制限をしているわけでもありません。体のメンテナンスといえば、家でストレッチをするくらい。お酒は得意ではないからそんなに飲みませんが、甘い物好きで毎日のようにケーキを食べていますよ。食べたいときに食べたいモノを食べているけどお腹は出てないし、「姿勢がいいですね」と言われる。

こういう《体質》になったのは、みなさんの前で「田原俊彦」をずっとやってきたからなんです。それが、すでに節制なのでしょう。「トシちゃん、楽しそうでいいなあ」「還暦なのに攻めてるな」と、励みにしてもらえたらうれしい。だから僕としては、守りに入らず、毎日を満喫しようと思っています。