イラスト:藤田ヒロコ
専門家が効率的に毛細血管を増やすコツを伝授します。何歳からはじめても効果あり! 今日から睡眠、運動、入浴などのシーンで取り入れましょう。

血流が若さのカギ!

〈1〉見た目以上に老化が進行!? あなたの血管年齢は?
〈2〉「毛細血管」の多い人は、若く見えて病気知らず
〈3〉みるみる毛細血管が増える7つの法則

 

【1】朝を制するものは血管を制する

 

朝日とともに目覚め、日中は活動し、夜は眠る。サーカディアンリズム(体内時計)に従った生活は、毛細血管をコントロールする自律神経を整えるための基本です。

朝7時までに起きて太陽の光を浴びましょう。体内時計がセットされ、16時間後に睡眠ホルモン、メラトニンが分泌。成長ホルモン(後述)の分泌のピークと重なりぐっすり眠れます。朝食も体内リズムを調整する効果があるので抜かないこと。

 

【2】90分ごとにブレイクタイムを

 

睡眠時と同じく、起きているときの脳波も90分のサイクルで変動しています。そのため、集中力の持続もだいたい90分が限界。仕事や家事をするとき、90分ごとに5分ぐらいブレイクタイムを設けましょう。

リラックス効果のあるコーヒーやお茶を飲む、歩く、ストレッチをする、おしゃべりするなど。脳が休まり、作業効率も上がりますし、交感神経の活動を鎮めるので、血管も緩むでしょう。