テレビでも人気の谷本道哉先生いわく、快適に動ける体はたった1分あればつくれるそうで――
日本生活習慣病予防協会の発表によれば、いわゆる肥満に該当する人は男性 の33.0%、女性 22.3%(2020年12月発表)に。健康管理維持を考えれば、肥満対策はもはや日本人全員の課題とも言えそうです。一方、テレビでも人気の谷本道哉先生は70歳まで働けるカラダを維持することを目標に掲げ、各種の運動や体操を提唱してきました。その先生いわく、快適に動ける体はたった1分あればつくれるそうで――

起きている時間をすべて運動時間に!

現代を生きる社会人のうち、多くの方が気にしているであろう「運動不足」。

しかし、そもそもですが私たち人間は「動物」ですから、起きている間は立ったり歩いたりと、基本的には常に「動いて」います。

ということは、毎日の通勤や通学、自転車に乗っての買い物、掃除といった生活活動も含め、起きている時間、活動時間はすべて運動なのだと考えることができますよね。

運動習慣に関係なく、日常の生活活動でよく動く人は、座りっぱなしであまり動かずに過ごしている人よりやせているという研究報告もあります。「ちりも積もれば」といいますが、日常からテキパキ動くことでも、それだけエネルギー消費は増え、やせられるというわけです。

キビキビ動けたほうが気持ちもいい。今日のリモートワークもプライベートも、よりはかどって充実するはずです。

日常の生活活動も工夫次第でそれなりの運動になります。起きている間の身体活動を充実させましょう。そのためのいくつかのコツを以下に紹介していきます。