(写真提供◎中脇さん)
新型コロナ下での生活も2年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Pafumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの新連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第5回は「お酒と音楽の楽しい関係!」です。

40歳までほとんどお酒が飲めませんでした

私事で恐縮ですが、お酒が大好きなんです!
とは言え実は、40歳になるまでほとんどお酒が飲めませんでした。

ビールはコップ1杯で顔が真っ赤になり、日本酒やワインを飲んでしまうと我慢できないほどの頭痛に悩まされます。カルアミルクとかチチとか、甘くてアルコール度数が低いカクテルを嗜む程度でした。

ただ、酒の場の雰囲気は好きですし、矢張りミュージシャンは酒豪が多く、酒の場も多いので「お酒が強くなれたらなー」とは思っていました。

特に赤ワインなどは「渋いし、どこが美味しいのか理解できない」などと思っていたのですが…。

特に赤ワインが苦手でした(写真提供◎中脇さん)