「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、倍賞千恵子さんの死生観あり、夏井いつきさんが教える俳句のコツあり、参議院選を前に女性と政治を考える対談ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


80代の現在もドラマに映画にコンサートにと、幅広く活躍を続ける倍賞千恵子さん。最近、生や死について考えることが増えたという。2022年6月17日より公開される主演映画『PLAN75』で、「75歳以上の後期高齢者が自ら生死の選択権を与えられる」社会に向き合った経験から感じたこととは──。

〈倍賞千恵子「死ぬってどういうことでしょう?」と聞くと、ご住職は「生きることです」と言った。歳を重ねたからこそ、ポンと突き進みたい〉

 


俳句を始めてみたい人、ちょっと経験のある人にお送りするスペシャル企画です。人気の俳人・夏井いつきさんが講師となり、作句のコツを伝授。これを読めば、すぐ一句詠みたくなること請け合いです。

夏井いつき「『プレバト!!』のおかげで俳句に興味を持つ人が増えて嬉しい。続けるための秘訣は、賞はおまけだと思って、自分のために詠むこと」

 


日本の国会議員の女性比率は衆議院で9.9%と、世界190ヵ国中166位という現状。7月に行われる参議院議員選挙を前に、なぜ世の中が盛り上がっていないのか、そして女性たちの思いを国政に届けるにはどうしたらいいか、酒井順子さんが政治学者の三浦まりさんと語りました。

〈不安に思うくらい盛り上がっていない、7月の参議院議員選挙。投票率が低ければ変化が起きないのは当然なのに 三浦まり×酒井順子<前編>〉

 


大人気のコンビニスイーツ。ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどの各社が開発に力を注ぐなか、特に急激な進化を遂げているのが「和スイーツ」です。この連載ではスイーツライター・笹木理恵さんが、話題のコンビニ和スイーツをチェック。その実力に迫ります。第一回は暑い時期に食べたくなる「わらび餅」です!

〈コンビニの「わらび餅」はここまで進化!王道のローソン、夢を叶えてくれたセブン、ゴージャスなファミマ。バラエティに富んだ味わいが続々!〉

 


生活空間は自分好みに整えておきたい。しかし価値観の違う家族がいると、思い通りにはいかないようです。本誌で人気の読者手記を、さえじまゆうさんが漫画化!
静岡県在住の河元由紀子さん(パート・60歳)の姑が「ため込んでいた」ものとは……。

〈【読者手記漫画】同居をきっかけに義母の荷物とゴミが新居に運び込まれた。夫が使ったオムツから嫁入り時の服まで。認知症で収集癖はエスカレートして〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
メンタリストDaiGo、松丸亮吾ら四兄弟の父「高2のとき300人中298位だった亮吾が東大合格できた理由。きっかけは亡き妻が手記に記した『夢』だった」

松丸家の育て方~それぞれの道で成功する天才4兄弟と父が語る
松丸悟

 

2位
岩下志麻「築33年の自宅をリフォーム。90間近の夫・篠田正浩の書斎は1階へ。幼い娘の手紙に涙、夫からのラブレターも。断捨離は臨機応変に」

縁起のよさが自慢、結婚式に着た打ち掛けは手元に
岩下志麻

 

3位
30年勤めたNHKを退職、福祉職へ転身した元看板アナ「転職への道のりは家族が一番の関門。四国にいる義父へ直接会いに行った」
『53歳の新人』になった元NHKアナ・内多勝康
内多勝康

 

4位
美輪明宏「人に与えられた《いいこと》と《悪いこと》は等量。妬みやひがみの原因を分析すれば、進むべき道がみえてくる」

美輪明宏のごきげんレッスン 第5回
美輪明宏

 

5位
大空眞弓「9度のがんも乗り越えて。81歳で住み慣れた東京を離れ、石垣島に移住するまで」
思い立ったが吉日!
大空眞弓

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!