101歳の長寿を全うした生活評論家、吉沢久子さんが日々の生活のなかで見つけた「幸せに生きる方法」「暮らしのアイデア」「簡単に作れるおいしい料理」は今の時代を生きる上でもヒントがいっぱい。エッセイ集『100歳の100の知恵』(中央公論新社)から吉沢さんの極意を1つずつ紹介します。

<100歳の100の知恵 49

『きんぴらごぼう、我が家流』

きんぴらごぼうのような定番の家庭料理は、それぞれのご家庭で《我が家流》の作り方や味つけがあると思います。

私のきんぴらごぼうは、若いときはやや太めのせん切りにしていましたが、歳とともに細めを好むようになりました。

まず5センチほどのたんざく切りにしてから、やや斜めに包丁を入れてせん切りにします。そのたんざく切りも、年齢とともに薄くなっていきました。切るそばから水に入れ、切り終わったところですぐザルにあげて、炒め始めます。

若いときはやや太めのせん切りにしていましたが、歳とともに細めを好むようになりました(写真はイメージ。写真提供:photo AC)

長時間水にさらしておくと、せっかくの香りが抜けてしまうのでご注意を。

炒め油はサラダ油でかまいませんが、ゴマ油を少し加えると香ばしくなります。味つけは、みりんと醤油。私はお砂糖を使いませんが、甘めの味が好きな方もいるようです。

コツはごぼうの歯触りが残るよう、一気に炒め上げること。仕上げにたっぷりの白の切りゴマと一味唐辛子粉を振り込みます。

吉沢久子さんの連載「100歳の100の知恵」一覧