いつかゴルフをやってみたい。そう思いながら練習場でクラブを振っただけ、ゴルフ場に通う夫を見送るだけ…。それではもったいない!「ゴルフを始めれば、プチ旅行気分や交友関係の広がりはもちろん、体型や姿勢の改善効果まで得られます」と語るのが平井孝幸さん。平井さんは経済産業省が推進している「健康経営」の専門家として、多くのビジネスパーソンをサポート。都内でエクササイズスタジオを運営しながら、多様な健康プログラムを開発しています。今回は「歩き方」について。ゴルフの基礎動作を手軽に習得しつつ、より健康に、美しくなりましょう!
ゴルフは「ダンス」に近い!?
これまでに、ゴルフのスイングで重要となる足腰と体幹、そして肩の動かし方をご紹介してきました。
以前の記事でも解説しましたが、ゴルフでは止まったボールを打つため、正しいスイング動作を覚えてしまえば、それだけである程度まで上達できてしまいます。
そのため、球技というより、むしろダンスに近いのかもしれません。
運動神経や瞬発力に自信がなくても、感覚として一連の動作をちゃんと覚えていくと、それだけでスムーズに上達していくことが可能です。
その意味で、今回もクラブ類は使わず、正しいスイング動作を身につけるために重要となる「歩き方」についてお伝えします。
一日中自宅にいたとしても、まったく歩かない日はないくらい、「歩き」は日常生活の一部となっています。
にもかかわらず、自分に合った髪型を見つけたい、ファッションセンスを磨きたい、きれいな字を書けるようになりたい…といった欲求を抱くことはあっても「よりよく歩きたい」「歩き方の質をあげたい」などと考え、改善に取組む人は少ないのではないでしょうか。
しかし、歩き方を変えることで、髪型やファッションと同じ、もしくはそれ以上に人に与える印象を変えることができます。
また印象を良くできる、というのはもちろんですが、下半身をすっきりさせる効果やたくさん歩いても疲れにくくなったり。そして何よりゴルフが上達します。
それこそが、私が提唱する「Golfingウォーク」です。