近年、健康寿命と口の機能の関係に注目が集まり、口腔ケアの意識が高まっています。一方で、「いつもの癖で適当に歯磨きをしている」「何年も歯科医院に行っていない」という人も多いのではないでしょうか。歯磨き指導のプロに、健康長寿に繋がる口腔ケアの心構えを聞きました(構成=浦上泰栄 イラスト=オガワユミエ)
口腔ケアの素朴な疑問Q&A
きちんとケアをしているつもりでも、小さな不安や悩みは出てくるもの。
今さら聞けない疑問に吉田直美さんが答えます
Q 高齢になるとインプラント治療は受けられない?
70、80代になっても、インプラント治療を受けることは可能です。ただし、麻酔を使う外科手術ですから、体が健康で口腔内の状態もよく、インプラントを支える部分の骨の厚みがしっかりある、などの条件を備えていることが必要になります。
また、術後に口腔内の清掃がしっかりできないと歯周病に罹りやすくなることも。インプラントを埋めた部位が歯周病になって「インプラント周囲炎」を発症すると、インプラントを抜かなければなりません。口腔ケアを自宅でしっかりできるか、施術を受けた歯科医院で定期的にメンテナンスを受けられるかなど、術後のケアについてもよく考えてから施術を受けるか決めましょう。