(写真提供◎中脇さん 以下すべて)
新型コロナ下での生活も3年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第22回は「ニューヨーク」です。

個人的ニューヨークガイド

先月(2023年10月)、ニューヨーク(マンハッタン)に行って参りました。

今年2回目の滞在です。前回は6月でしたが、なんと48時間しか滞在できなかったのです。しかし今回は5日間ほどのステイでした。少しゆっくりとニューヨークに滞在するのは2018年以来、5年ぶりです。

ちなみに私がニューヨークを初めて訪れたのは1988年。35年も前です。それからレコーディングやライブなどで40回以上、ニューヨークを訪れています。

1988年、初めてニューヨークを訪れた頃は、治安も悪く、タイムズスクエアはほとんどポルノ映画館で埋め尽くされていて、地下鉄では犯罪が多発。

「地下鉄は絶対乗らない方がいい」と言われていました。

ハーレムも今では治安が良くなっていますが、当時、カメラでハーレムの風景などを撮ろうとすれば「必ずイチャモンを付けてきてお金を巻き上げようとする輩が来るので、写真は車の中からコッソリ撮ってください」と言われました。

その他にも「白タク」にぼったくられたり、電気店でクレジットカード情報を盗まれたり、某有名高級ホテルで露骨な人種差別にあったり…。

いろいろ酷い目にも遭いましたが、その後も幾度となく訪れ、時代と共に変わるこの街を見てきました。しかしやはり、このニューヨークは私にとって常に魅力的である事は変わっていません。

そんな訳で今回は、私の「個人的ニューヨークガイド」をお届けしようと思います。