昨今、高齢化が進み、高齢者の介護を高齢者が行う「老老介護」が社会問題となっています。そんななか、74歳の夫と97歳の義母と暮らしながら、「年を重ねても明るく、簡単に暮らす」ためのアイデアを発信しているのは、71歳でYouTuberとして活躍している、もののはずみさん。もののはずみさんは、脳梗塞になった夫と「楽しいリハビリ」をしているそうで――。
夫が65歳で脳梗塞に
夫とはお見合いをし、真面目で几帳面なところに惹かれて結婚しました。24歳のときです。
あとになって私の印象を聞くと、「好奇心旺盛で行動力があるところがよかった」と。性格は真逆で、お互いにない部分を補い合いながら、関係を築いてきたように思います。
そんな夫が職場に向かう途中で脳梗塞になったのが、今から9年前の65歳。
ちょうど会社に電話をかけている最中で、発見が早かったのが救いでした。
懸命のリハビリを経て体はずいぶん回復したものの、一部に麻痺が残って、自由が利きません。
リハビリを家で続けようとしても、ひとりではなかなか難しいもの。
そこで、ふたりでできるものをやってみることにしました。一緒にやれば機会をつくりやすいし、楽しいものになるのでは? と考えたのです。